2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20200529 そらまめの天ぷら

今日は1日いい天気だった。 7時に目が覚めたけど、そのあとまばたきをしたら9時だった、、。oh...東京と北九州の感染者数のニュースが頻繁に流れる。他の地域のことをやらないけど、まったくのゼロなの?マスクをしなくなって、耳がちぎれそうだったこと…

20200528 なめこのお味噌汁

今日もまたぼんやりした天気だった。 それでも気まぐれに顔を出した晴れ間に布団を軽く干した。ややもすると、消えたくなってしまう性分なので早くなにか始めなければ。ややもする、という言葉とか無意識に出てくるけどいつどこで取得した日本語なのかは定か…

20200527 台湾まぜそば

暑くなると天気予報に脅されていたけど、さすがに28℃ではなかったよね? でも確実に季節が進んでいるのが肌で感じられる。 セブンで買った抹茶のアイスがおいしかった。抹茶味って別に贔屓じゃないんだけど、あれはもう一度食べたいな。昼寝をしてしまい罪悪…

20200526 ポテトサラダと焼きそば

何もしてないことに対して罪悪感がある。 ずーっと罪悪感を持ったまま生きている。 眠っている時は何も考えてない、と思う。部屋の片づけをしている時は片づけに集中している。いつか家を出たい。 けどとりあえず通える範囲で仕事を見つけることにする。先の…

20200525 チーズ入りささみフライ

お昼にお腹がすいてなかったので、アイスだけ食べて満足していたら、夕方になって変な時間にお腹がすいた。 ドーナツを3つ買って2/3個分を食べたらめちゃめちゃ気持ち悪くなってしまった。 食べ過ぎて気持ち悪くなる食べ物と、そうでない食べ物があるんだけ…

20200524 スパチキ

夜ご飯にマクドナルドだなんて、子供の頃は想像もできなかったことだ。 大人になってしまったんだなあ。

20200523 鶏もも肉のみぞれ煮

朝から小雨が降っていたけど明るかった。郵便局へ行く用事を済ませている間に雨は止んで、久しぶりに青空が見れた。晴れている方が気分がいい。 昼ごはんはカルボナーラ。YouTubeで観た簡単なやつ。おいしかった。胡椒だいすき。話題のまんがを一気読みした…

20200522 麻婆豆腐

日記のことをすっかり忘れていた。今日も朝から薄暗く、雨も降っていた。目覚ましをかけたけどそれよりも30分あとに目が覚めた。消した記憶もない。夜更かし+緊張感がない と朝起きるのは難しい。昨日作った豆乳蒸しパンを食べジャスミン茶を飲む。ジャスミ…

20200521 カレー

目覚ましをかけて寝たのに、朝起きたら目覚ましが鳴ってから30分後だった。おぼろげな記憶ながら、目覚ましを消したことを覚えている。今日も一日中薄暗くて寒かった。録画したテレビ番組を見て、チョコ白玉と豆乳蒸しパンを作って紅茶を飲んで、ゴミ袋をひ…

20200520 ハンバーグとナポリタン

今日はすっごく寒い日だった。一日中どんよりと曇っていて、雨が降ってるんだか降ってないんだかしっとりジメジメしていた。外がぼんやりと暗いとシャッキリするのがむずかしい。朝は、くりぬいた食パンのなかに卵とハムとチーズを入れてくりぬいた部分で蓋…

20200519 肉団子スープ

1日サボるとどんどん面倒になるね。2日書かないでしまった。昨日のことを思い出しながら書いてますが、タイトルにする夕飯のメニューすら全部思い出せない。一日中部屋の片づけをしていた。こんなものまでとってあったのか、、という物がどんどん出てくる。…

20200518 餃子

すっかり日記のことを忘れてた。 今日はショックなことがあったので、、。でも餃子が食べたかったので、よるごはんが餃子で嬉しかったです。

20200517 スペアリブ

日記を書くことをすっかり忘れていた。筋トレに意識が向きすぎちゃった。ので18日の朝に書いています。献立を考えて作るということしか許されない(気軽に外食できない)ことが、苦痛になりつつある。心のどこかで "きちんとした食事をしなければならない" と…

20200516 たこめし

きのう何食べた?の最新刊を読んで、天ぷらとたこめしが食べたくなったのでたこめしだけ作った。 炊き込みご飯なので作るのが簡単でおいしくて素晴らしいですね。てんぷらも食べたいな~。作ったことない。このまえとうもろこしのかき揚げを作ったけど、なん…

20200515 ねぎ豚鍋

面接でしたので、久しぶりにフルメイクを施しました。なんだかんだ言いましたけど、フルメイクした顔はやっぱりいい感じになる。もっとよくなれそう。化粧が濃かろうが薄かろうがなんだっていいじゃない。やって気持ちがいい感じになるんだもんね。家にいる…

20200514 旨辛鶏ムネ、ねぎ塩鶏ムネ

ほうっておくと永遠に寝てしまうので、目覚ましをかけて強制的に目を覚ますことにした2日目でした。結構つらいけど、起きて昼、、みたいなのが嫌なのでがんばります。家にひとりでいると、なにか音がしてないと落ち着かなくてYouTubeの渡辺直美さんの動画ず…

20200513 スープカレー

スープカレーを作ったら、「またカレー?!」と言われました。本当におっしゃる通りでございます。でも、カレーとスープカレーって全然違うものだと認識してるよ?前に一度作ったとき食べた、あの滋味深いスープの味が忘れられなくて時間もあるしもはやスー…

20200512 カレーうどん

市役所に行く用事があったので、久しぶりに化粧をしてみた。んだけど、なんだかしっくり来ない気がしてしまった。 正社員で働きたいと思っているのに、次も派遣だよ、、。わたしはいったい何をしているのか、、。でも東京とかそこに近しい場所で働きたいと思…

20200511 挽き肉カレー

カレーばっかり食べてます。カレー大好き。今夜は挽き肉カレーよ! 仕事をしてた時はどんなに遅く寝たとしてもちゃんと(遅刻しないような時間には)朝起きられていたのに、辞めた瞬間から朝起きられなくなりました。やっぱり気合いで起きてたんだね。気を張っ…

202005010 肉じゃが(人参としらたきなし)

ゴロゴロしているだけで1日が終わっていく。何かしていても1日が終わっていく。 安達祐実さんの「捨ててよ、安達さん。」を観ている。安達祐実さんはいつまでも可愛いな、、。可愛い人を見ると外見を真似したくなる。(その人になれるわけじゃないのにね!)…

20200509 ガパオライス

食べる量が絶対的に増えているので、目に見えてお肉が付いてきた。特にお腹周り、、。でもごはんおいしい。 今朝は昨夜のカレーの残りと白米とパン食べてしまった。おいしかった、、。 4Kmくらい散歩した。今日は日差しがなくて風も強く、じっとしていると…

20200508 骨つき鶏もも肉カレー

昨夜寝る直前にネットで骨つきもも肉の料理を見てしまい、どうしても食べたくなって買ってしまった。見た料理はコンソメスープにお肉が入っているものだったけど、カレーにした。箱の裏側には”20分煮てからルーを入れる”とあったけど、ホロホロにしたかった…

20200507 豚の生姜焼き

連休が明けた。本当だったら旅行に行っていたはずの連休だった。そういう人たくさんいるんでしょうね。 いい天気だったので洗濯をしてモップをかけて、いつもなら見られない時間の昼間のテレビ番組をみるともなく観た。4月中はあんなに意気込んでいたのに、…

20200506 バターチキンカレー

ついに今日で5月の連休が終わる。連休といってもわたしはすでに無職なので関係ないと言えば関係ない。 今日は昨日から引き続きで曇りのち雨だった。晴れた時はあんなに「夏です!」と主張していた気温や光の強さが、太陽が厚い雲に隠れた途端に「長袖着てね…

20200505 幕の内弁当(オリジン)

昨日は1日なんだかぼんやりと過ごしてしまったのが今日も続いていて、朝起きたら11:30(!)だった。もはや朝ではない。時間としてはたくさん寝たけれど、頭がぼうっとして睡眠の質は悪いように思う。夢もたくさんみた。内容ははっきり覚えていないけれど。 …

20200504 シュウマイ

昨日の飲み過ぎが祟って、一日中だるかった。筋肉痛もあるように思う。 朝昼ごはんで納豆と白米とマドレーヌを食べて、日向坂で会いましょうを観てからベッドでごろごろしているうちに眠ってしまい気づいたら16時だった。やらなければいけないことがあるよう…

20200503 ヒレカツ

昨夜は久しぶりにお酒をしこたま飲んでしまい、日課にしていた日記も書けず(パソコンすら開かなかった)に寝てしまった。きちんと風呂に入ってから寝たことは褒められる。 おとといは暑い中めちゃくちゃ散歩したのでその前の日から体重が700グラム減って…

20200502 冷たい肉味噌担々麺

いい天気だったので海の方まで散歩した。片道5キロ。一昨日も散歩に行ったけど、その日はそこまで暑くはなかった。でも今日は暑くて眩しくて初夏きたな〜って感じ。日焼け止めを塗って出かけたけど、焼けたかもしれない、、。日焼けこわい。 いくつもの住宅…

20200501 ポークソテー(ハニーマスタード&たまねぎドレッシング)

もう会社に行かなくてもよいのに、いつもの(寝坊だ!)の時間に目が覚めた。でも布団の中でしばらくだらだらしてから起床。 朝からホットケーキを100グラム分焼き、バターとブルーベリージャムを塗って完食。紅茶も飲みました。少し前まではリプトンだった…