20200506 バターチキンカレー

ついに今日で5月の連休が終わる。連休といってもわたしはすでに無職なので関係ないと言えば関係ない。

今日は昨日から引き続きで曇りのち雨だった。晴れた時はあんなに「夏です!」と主張していた気温や光の強さが、太陽が厚い雲に隠れた途端に「長袖着てね!」となるので面白い。そして薄暗いとどうにもだらだらする気持ちが高まるのも面白い。

 

おととい作ったガトーヤウーをまだ食べきらないので白玉団子を作るのはやめた。

お昼に焼きそばは作ったけれど、朝ごはんで目玉焼きを食べたので昼はやめておいた。

そんな方向転換もよいではないか。

 

昨日測った体重から500グラム減っていたけど、お腹周りのふよふよしたお肉は増えている感じがする。体重に振り回されるのではなく見た目や筋肉量で体型キープすることを忘れてはいけないとは思いつつも、目に見てわかりやすい数字の変化にはどうしても一喜一憂してしまう。

 

散歩していて家や車を所有することについて考えていた。何年か前、本気で家を購入しようと思い色々見て回っていた。友達の意見などもたくさん聞いて、マンション派とか賃貸派とかいろいろいたけれど、それでも一軒家を建てることに決めて後悔はなかった。生まれてからずっと戸建に住んでいたのも関係あると思う。

でも今、恋人が住むアパートが馴染み深いものになって思うのは賃貸やマンションもいいなぁということ。むしろ一軒家のぽつんと建つあの感じがなんだか心許無く感じてしまい、マンションとかアパートの他人に両脇を挟まれた安心感が心地よくなっている。住む人の雰囲気にもよるけど、他人の生活音が聞こえてくるものそこまで悪いものではない、と思う。(隣人に恵まれているのかもしれない。)

自分のものにはならないし、ずっと家賃を払い続けるという点はあるが、払い続けられる経済力や気に入ったところへ引っ越しできる体力やバイタリティがあるのならば、べつに家を購入し所有することへの執着も持ち続けなくていいかなとも思う。

 

何年か前には考えられなかった様な思考の変化に驚く。また何年かしたら、もしかしたら数ヶ月数週間単位かもしれないけれど、考えが変わるかもしれないけれどあまりひとつの思いに固執せずに柔軟に日々を過ごしたい。