2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20200630 夏野菜と豚の炒め物

予定があったので無理やり目を開けて起床。 夜寝るのが遅いので、必然的に朝も起きるのがつらくなっている。よくないですね。 朝は黒蜜バタートースト。全然食欲なかったけど、おいしかった。黒蜜バタートースト明日も食べたいな(食パンなくなりましたが) …

20200629 カニおこわ

掃除機をかけて洗濯をして(シーツも変えた)洗い物して扇風機をだして掃除してちょっとごろごろ。 晴れると家の中も覿面に暑い。動物がいるので、そろそろ出かけるときもクーラーつけっぱなしにしないとだめかも。暑いのかわいそうだ。 初めて見る扇風機に…

20200628 ねぎ豚鍋

ゆうべも遅く寝たので、早く起きられるはずもなく。起きたのはお昼だった。 久しぶりにお酒を多く飲んだのだけど、それをたぶん引きずっていてだるかった。これが世にいう二日酔いなの?今までなったことないんだけど、年を感じるね、、。 おとといのカレー…

20200627 寿司

めちゃめちゃ眠い目を無理やり起こして、9時起床。待ち合わせまで1時間弱。 夜のカレーを温めてパンと食べて、久しぶりの化粧を施す。久しぶりでもアイラインの引き方は忘れないものですね。 働いていたときの朝の支度時間が嘘みたいにめちゃくちゃ時間かか…

20200626 ひき肉カレー

舌の根も乾かぬうちに、また後回しに、、。 洗濯機を回して干すという行為が嫌いではなくて、むしろ好きだ。 食器の洗い物も好き。 一度洗濯機を回して、干してからクーラーをつけた。カレーを(4皿)の分量で作り恋人の帰りを待つ。 早く就職したい気持ち…

20200625 ガーリックライス

やっとおいついた。ガーリックライスとホタテフライとオニオンベーコンコンソメスープとさくらんぼでした。今週の揚げ物率高すぎね。さくらんぼがめちゃめちゃおいしかった~! 箱買いしたい、、。食べたいと思うものを躊躇せずに買えるくらい、稼げるように…

20200624 豚肉野菜巻き

かぼちゃがあったので、カボチャサラダとスープにした。 スープはもう自分で作ったやつしか飲めないかも、というくらい理想の味になった。カボチャサラダにいれたレーズンがいい感じにふやけて、とてもおいしいです。

20200623 鶏手羽のからあげ

鶏手羽のからあげおいしいです。部屋をきれいにするには、とにかく物を減らせというアドバイスを聞いたことがあるんだけど、物がありすぎて思考停止してしまう。 いっぺんにやろうと思うからだめなのか?

20200622 イカフライ

ダスキンのモップを返却。受け身な人間には人生はつらい。

20200621 ラム

夕方スーパーに行ったらラムが半額だったので、ラム。焼いてゆず胡椒、サラダ、簡易スープ、バゲット。充分だな、、。 一人の食事って味気ないですね。 大満足だけど!ひっさしぶりにカヌレ買ってしまった。チョコタルトも。 どっちも半分に切って半分食べた…

20200620 寿司

昼頃まで寝てしまった。 家のWi-Fiの調子が悪いのでスタバへ。 外の一番はじっこにある席でお茶した。去年の秋ごろに、来年は夏に上高地へ行きたいな~さくらんぼ狩りも行きたいな~って思ってちょっと計画してたのに、このような事態になっているとは全く予…

20200619 まぜごはんとハンバーグ

今日から県をまたいでの移動が解除されましたね。 自粛期間中も通勤で毎日越えてる人もいたとは思うけど、、。 遠くに住む家族が、帰省したいって嘆いてたけどまだ怖いから自粛を続けるって。 偉いな。結局連絡なかった、、。 なんなの?次いこ!次!

20200618 三色丼

三色といいながら肉、もやし、小松菜、ちくわ、卵、べにしょうがの六色丼でした。 おいしいよ。おととし、もとの体重から八キロ太ってしまって、元に戻りたくて米の量とか制限して運動してた時の名残で、米をたくさん食べられなくなってしまった。すぐお腹い…

20200617 鶏のオリーブオイル焼き

オリーブオイルと塩コショウ、酒に浸けておいた鶏を焼くだけのかんたんおいしいごはん。 塩入れすぎてしまって、、。次つくるときは気を付けよ。仕事が決まらなくて家にいるのってすごくつらい。先週履歴書出した会社、一週間以内に連絡しますって言ってたの…

20200616 野菜たっぷりざるそば

久しぶりに出かけた。 髪を切って、本屋に行って、お昼ごはんを外食して、おいしいパンを買って帰った。そういうことが当たり前にできてたときは感じられなかったような、充足感。外出することがこんなに浮き足立つことだったとは。夜はTwitterでみたおいし…

20200615 オムライス

1日の区切りとして習慣づけないと、あっという間に月日が経っていく。 本当の今日は23日です。6月15日はオムライスを食べたらしい記録はあるけど夜ご飯はなんだっけ?14日に使った味噌が残っていたから、みそ野菜炒めかな?

20200614 とり野菜みそのモツ鍋

前にもらったまま戸棚に仕舞われ、賞味期限が迫っていた石川県のとり野菜みそを使ってモツ鍋にした。 初めて見たのだけど、石川県では定番?らしい? おいしくて簡単で素晴らしいですね。 ホームページに行ったら東村さんがまんがを描いていて思わず読んだ。…

20200613 春巻き

昨日はあんなに暑かったのに、今日は冷えて長袖を着た。寝てるときも無意識に布団の中に体をすっぽりいれてた。 夏になっても夜はひんやりするといいのにな~とずっと考えてる。春巻きがまた食べたくて再・春巻き。 胃が凭れるかと思ったけど大丈夫だった。 …

20200612 カレー

どうにも手持ち無沙汰で、お腹がすいていなくてもなにか作りたくなってしまう。 お昼ごはんを食べた直後なのに、カレーを作りました。夜ご飯にしました。 イカフライも作りましたので豪華な夕飯になりました。 食べ過ぎたくないので少な目に抑えて、寝る直前…

20200611 うどん

またうどん!すきです。部屋の掃除のことを考えている。 机の上を何もない状態にするには、多少引き出しなどの収納スペースが必要なんだと思った。履かない靴とかも結構あるね、と気づいてしまった。

20200610 骨付鶏手羽中の唐揚げ

唐揚げの衣ってなんであんなに美味しいんですかね。すきです。もうめちゃめちゃ暑くなってきていて、寝づらいことこの上ないんだけどクーラーつけるには躊躇してしまう。掃除しないと、、。部屋の片づけも滞っています。 まんがをメルカリに出したいんだけど…

20200609 春巻き

どーーーうしても春巻きが食べたくなってしまい、春巻き。 母の希望でクリームパスタ。 グリーンサラダには家でとれたルッコラをいれて、かんたんドレッシングをかけて、めずらしく生ハムも。なんでもない日なのになんとなく豪華になってしまった。楽しいね。…

20200608 家 焼き肉

久しぶりに長く散歩したらめちゃめちゃ疲れてしまい、肉の詰め合わせを買ってフライパンで順次焼いての家焼き肉。日差しが強くて暑い。 本屋とスーパーに行ったけど、本屋は送風?みたいな感じでめちゃめちゃ暑かった。 長居させない作戦なのかな? でも働い…

20200607 きつねうどん

きつねうどんです。 うどんがどうしても食べたくなって、うどん。何年か前に行った水沢うどんのごまだれおいしかったなあ。

20200606 手巻き寿司

朝起きるのがつらくなっている。 夜寝るのが遅いと、だんだんそうなるのが体の理にかなってて面白い。昼は舞茸と小松菜のブルーチーズクリームパスタにした。 おいしかった。ブルーチーズはうっかり常温で1ヶ月くらい?放置してしまったものなのに、食べた…

20200606 手巻き寿司

朝起きるのがつらくなっている。 夜寝るのが遅いと、だんだんそうなるのが体の理にかなってて面白い。昼は舞茸と小松菜のブルーチーズクリームパスタにした。 おいしかった。ブルーチーズはうっかり常温で1ヶ月くらい?放置してしまったものなのに、食べた…

20200605 焼き肉

暑い1日だった。 再配達を依頼した郵便が来たので、それを持ってハローワークへ。ハロワは涼しくて過ごしやすい……。担当してくれた人がめちゃめちゃ若くてビックリしてしまった。これからどんどん自分よりも若い子のお世話になるようになるんだね。

20200604 バター野菜炒め

この日もそう。 たぶんバター野菜炒め。昨日わたし宛の簡易書留が来ていたのに不在票にもまったく気づかず、夜に慌てて明日5日午前の再配達を依頼した。

20200603 鯵の塩焼き

まったく思い出せない。 たぶん鯵の塩焼き。

20200602 麻婆豆腐

洗濯して布団干して掃除機をかけてさっぱりしました。 掃除しやすい部屋だと、家事が苦じゃないですよね。楽しいです。夜スケボーで一時間走って(5キロくらい?)、膝痛くなっちゃった。尻を育てる筋トレも毎日してますが、最近は尻より腹筋がすっきりしてき…