2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20200826 まぜごはん

昨夜寝る前にスコーンの作り方を見ていたら食べたくなってしまい、朝から作った。 バターをひねりつぶして作るやり方をやりたくなかったので、溶かしバターでの作り方でやったら手が汚れすぎず簡単だしいい感じ。 次は卵も追加しよ。 体質的に小麦粉と相性が…

20200825 やきそば

朝遅くまで寝ちゃおうかな…とうとうとしていた時に、ハロワに行く日だったことを思い出して飛び起きた。洗濯機を回してから出かける準備をする。 今日はいつもより暑さが和らいでいる感じがして(それでも30℃を越えている)、過ごしやすいなとか思ってしまっ…

20200824

駅の向こうに神社があることに気づき、行ってみることにした。小さいけれどきれい掃き清められていて、何名か参拝者の方もいた。 手水屋はあったけどひしゃくは撤去されていたので手は洗わずにお参りをして、おみくじをひいたら大吉だった。 今年に入ってか…

20200823 肉豆腐

朝から作業。 朝イチのカフェだけどすでに人がたくさんいる。 みんな予定があるんだね。 ふらふらしてお昼食べてふらふらしておちゃして、 わたしもやることを見つけたいね。 肉豆腐すきだな。

20200822 いくら丼

カンカン照りの日です。 ラグをウッドデッキで日干しして、掃除機かけたり引き出しの整理などをした。 この調子でもっとモノを減らしてゆくぞ。 昼から出かけて恋人と待ち合わす。 なんだか久しぶりに会った気持ち。 髪を切っていてかわいいね。 カフェで作…

20200821 冷やし中華

カニカマ、たまご、きゅうり、ナスの煮びたしをのせた冷やし中華美味しいです。 昨日注文したヘアケア剤、即日配達だけど今日届かなかった。そんな早くつくわけないか。 すごく明るくて仲が良いYOUTUBEチャンネルをみつけて、毎日のように観ている。 明るく…

20200820 ぶりのホイル焼きみそ味

鮭があると思ったらブリでしたのでブリでホイル焼きを作る。 玉ねぎとしめじを入れて、バターも少し。 ホイル焼きって簡単なのに絶対美味しくできてえらい。 またつくろ

20200819 麻婆豆腐

妹から靴を探してほしいと連絡が来る。 見つけて送ることにする。ついでに手紙を書いて一緒に送ることにした。 今までの人生であまり手紙を送ったり送られたりすることがなかったが、便せんと封筒が好きで、買ったものの使う機会のない可愛いものが部屋に仕…

20200818 ホタテフライ

暑いです! 昨日紹介された勤務先へ行ってみた。駅降りるとすぐに公園があり、親子とかこの辺に住んでる人かな?が木陰のベンチで本読んだり(まあ暑いが)しているいい感じのところだった。 家からもっと近ければな、、、。でも一人ぐらしとかしたらいいの…

20200817 手羽先の唐揚げ

暑い。 朝イチで干した洗濯物が、昼には乾く。 その点だけは夏すばらしいです。 お仕事の紹介が来る。でも、通勤時間が長い。 続けられなかったら意味ない気がするし、でも紹介自体もすごく少ないし、 どうしていいかわからない。

20200816 カレー

久しぶりのカレー。 カレーの時はコールスローサラダが食べたくなる。作らなかったけど… もう外が灼熱地獄でどうかしてくれ。 Twitterでみる赤城の巨峰のアイス食べたい。どこに売っているのでしょうか。

20200815 カルボナーラ

お昼は久しぶりに小籠包を食べる。 うんめ~~~~!!! ミスドでお茶をする。 台湾果茶うんめ~~~~!!! わたしもなにか始めよう。

20200814 ししゃも

お盆の二日目。 お父さんの方とお母さんの方、2か所のお墓参りに行く。 お盆はきれいに掃除されたお墓に、きれいなお花が供えられていてなんだかとてもうつくしい。 手入れされているものはやはりうつくしいな。 仕事がお休みの母と一緒にスーパーへ行く。 …

20200813 手巻きずし

暑い!!! お盆です。 昼はスーパーに行き、わたしはお昼ご飯用にパンを買う。 夜ご飯は手巻きずしをするので刺身を買う。 アイスとジャスミンティのティパックも買う。 伯母といとこがお線香上げに来てくれた。 桃を食べる。 夕方ご先祖様を迎えに行き、夜…

20200812

暑いね~ 何してたっけ・・・。

20200811

暑いね~ お盆なのでお墓掃除に行きましたが、蜂が巣を作っていたので中断して帰宅。 蜂こわい。

20200810 ビビンバ

日向坂ちゃんの映画を観に行った。 映画館で映画を観るのは苦手(知らん人と近くに座るというところが)だけど、コロナの影響で座席は一個飛ばし。コロナは早く終息してほしいけれど、人気の映画でも両脇に人がいない状態なのはとても快適。 映画の後でおい…

20200809 台湾まぜそば

思った以上に疲れていたのか、お昼ごろまで眠った。 昼はナポリタンを食べ、洗濯して掃除してネットフリックスでアンブレラアカデミーを見る。 夜は台湾まぜそば。久しぶりに食べた。おいしいね。

20200808 おにぎり(牛)

車で出かけた。牛久大仏初めて行った。 人はまばらだけど、0ではなくて、住んでいる場所よりもすごく涼しく感じた。 さつま いもが名産なのに、そういう系のお土産全く買わなくて大後悔している。 変な時間にお昼を食べたので、夜お腹がすかず、コンビニでお…

20200807 おにぎり

鮭を焼いて鮭おにぎりと、梅おにぎり。 おにぎり好き。

20200806 かぼちゃのスープ

かぼちゃのスープだっけ? 一週間たってしまった。 同じような毎日を過ごしている。

20200805 鶏むね肉のしっとり低温オーブン焼き

ネットでみたヨーグルトに漬けた鶏むね肉の低温オーブン焼き作った。 しっとりしてて、焼くのと全然違う食感。うまい。 きゅうりの水漬けも作って食べた。うまい。 外は灼熱地獄。 夜は昨日より涼しかった。

20200804 うどん

豚バラ小松菜しめじあぶらげの入ったつけ汁を作って、うどんをつけて食べました。 鶏むね肉を薄く切って焼いた。こんがりしていておいしいです。 食べ過ぎちゃった。

20200803 餃子

餃子の王将の餃子おいしいね 6個食べたら満腹です

20200802 オムライス

ゆうべ夜更かししたので朝はゆっくり寝ていた。 起きたら恋人がガパオライスを作ってくれるという。 スタバへ行ってお茶して、家に帰ってオムライスを作って食べた。 月がきれい。

20200801 アジフライ

昨日作ったチーズケーキを食べた。 うめえ。 簡単なのにうまい。最高。またつくろ。 久しぶりに恋人と会った。付き合い始めてからこんなに長い期間会わなかったのは初めて。 午後から出かける。本屋に行ってカフェでお茶して母の誕生日プレゼントを探し夜ご…

20200731 あんかけラーメン

母の誕生日が週末に迫ったので、桃のチーズケーキを作った。 手順は多いけど難しいことはないし、春に一度作ったイチゴのチーズケーキの桃版なので、その時した失敗などを思い出しながら同じことにならないようにした。 基本混ぜて冷やすだけなのでかんたん…