20200814 ししゃも

お盆の二日目。

お父さんの方とお母さんの方、2か所のお墓参りに行く。

お盆はきれいに掃除されたお墓に、きれいなお花が供えられていてなんだかとてもうつくしい。

手入れされているものはやはりうつくしいな。

 

仕事がお休みの母と一緒にスーパーへ行く。

こんな日は久しぶりだ・・・。

基本的に母とは意見が合わない、と思っているので、会話していても友達とそうしている時と違って「な~んでそんな風なことを言われなくてはならないのか・・・」と思うことが多くて疲れるが、わたしが生まれてから一番長く一緒にいる年上の人間なので、久しぶりに長い時間を一緒に過ごすのも悪くはないです。

たまに思うのは、父が母のことをバカにしすぎて、バカの演技をし続けた結果、本当のバカになってしまうのではないか心配になってしまう。

父のような人間からは一刻も早く離れた方がよいのでは・・・。

家を出たいと思う理由の一つはそれである。

 

夜ご飯にししゃもを焼いた。

ししゃもは頭から丸ごと食べられるので、かんたんですきです。おいしいですね。

 

何年も前に買った、3本1,000円みたいな手持ち花火が部屋でみつかったので、ひとりで庭で一本だけやった。

今度はみんなで一緒にできたらいいね。