2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20200430 筍と豚肉の炒め物

あっという間に4月30日になった。明日からしばらくはお休みだ。収入がなくなることをひどく恐怖に思っているのですぐに次の仕事を探しているけど、家にこもっていたいから仕事はしない、と言っている人もいてそれぞれだなぁ~という感じ。病気にかかりたくは…

20200429 豚角煮丼

昨日はすごく眠いのに夜更かしをしてしまった。今朝目が覚めたのは8:30くらい、、?そのままだらだらと布団で過ごしてから起床。 前日までの天気予報で晴れ時々雨となっていたから心配したけど、まったく雨は降らず一日中いい天気だった。洗濯をして掃除機を…

20200428 ねぎ豚鍋

鍋のシメはラーメン。 ついにあと1日で今の職場での勤務が終わる。晴れてニートの誕生だ、、。 働きたくないと思っている時は働いていて、働きたいと思っている時には職がないなんて笑える。(笑えない。) 早く次の職を見つける。遅くても5月中には。 数字…

20200427 豚肉ともやし蒸し

いつもよりも余裕で目が覚めたときほど時間がなくなる、の日でした。 見返したときの備忘録なので、書けない日は無理に長く書かないことにしよう。 今日はお昼おなじ課の先輩と食べた。 そういう人の交流もしばらくなくなると思っても、なかなか実感はない。…

20200426 シンガポールライス

朝・豚肉チャーハン(焼肉のたれ味) 昼・ドーナツ(失敗) 夜・シンガポールライス、サラダ、豆苗とえのきとたまごのお吸い物 今日は比較的早く目が覚めた。先週の金曜に見た天気予報では、雨の予報だったように記憶していたが晴れていて明るかった。風が強…

20200425 肉巻き野菜(豆苗・えのき)

今日はとてもいいお天気でしたね。洗濯して掃除機をかけて換気した。 電子レンジで作るカルボナーラを作って食べた。きちんと塩味があると大体のものはおいしくなるな、と思った。(コンソメと粉チーズをケチらず恐れず言われるが儘に入れるのがコツ) 昼寝…

20200424 からあげ

今日はいつもよりも早い時間に起床。いつものことを完了させたらいつもよりも10分早い時間だった。いや〜今日は余裕だわ〜とか思ってたら、最終的に時間がなくなりバタバタしながら家を出た。寝坊した日の方が出かける間際が余裕ありますね。 わたしは冬生ま…

20200423 グリーンカレー

目覚ましをかけるのを忘れてしまい、寝坊した。いつもなら化粧を終えている時間に起きて絶叫した。でもお弁当を作らなくてよい日だったので余裕で間に合いました。 化粧と弁当をしなくていいならあと20分は寝ていられるんだね。 もう今週も木曜日まで終わっ…

20200422 塩ラーメン

耳の付け根が本当に痛い。マスクを外してメガネをかけてるときでも痛いので、メガネのツルに紐をかけるという手も使えないかも、、イテテ 会社の給湯室で持参した水筒に紅茶バックでお茶をいれてたときにふと、自分の机の除菌はしてる(つもり)だけど給湯室で…

20200421 からあげ(とりもも)

夜になるとそう遠くない場所で蛙が鳴き始めたのが聞こえる。これが聞こえ出すと、そろそろ田んぼに水が張られるな、と思う。そういう感覚が身体に染み込んでいる。 青臭い匂いがそこかしこに漂い、空気が生ぬるくなっていく。"寒い"といっても冬のような寒さ…

20200420 筍と牛肉と春雨炒め

ふんわり起きられるときと魂が剥がれそうになりながら起きるときと何が違うんだろうと考える。今日はふんわり起きられた日だった。 雨が少しだけ降っていて、傘をささずに駅まで向かっていたら次第に強くなってきて前髪がべしゃべしゃになってしまった。水に…

20200419 トマトとツナのパスタ

今日はわりと遅めに起きた。確か9時くらい。すこしぼんやりとしてからまた寝てしまい、結局10時に起床。ホットケーキがずっと食べたくて、グレーテルのかまどのHPを見てその中から池波正太郎のホットケーキを作ることにした。 はちみつを入れるレシピだから…

20200418 ビーフシチュー

休日なのでゆっくり寝ていていいのに、朝7時には目が覚めた。雨が強く降っている音が聞こえてくる。少しの間SNSを流し見して、眠気が来たので少し眠った。 お腹が空き目が覚めて、目玉焼きとトーストした8枚切りの食パン1枚食べた。それでもまだお腹が減…

20200417 鶏のクリーム煮

香水が好きで、たま〜に百貨店へ行った時は絶対に香水売り場へ行く。 瓶の見た目に惹かれたものや名前が気になったもの、売り出し中のものなど気になった香水を次々に試す。 もちろんだんだん鼻が利かなくなってくるので、そうなったら大体満足して、お気に…

20200416 きつねうどん

今日も寝坊した。たいした時間ではないけど。 朝起きるときと昼過ぎの時間帯が睡魔で辛くなるのでいつもは23時の前半には眠りに落ちてるけど、昨夜は恋人と電話していたので切りたくなくて眠るのが遅くなってしまった。 義務化されてる検温すると、いつもよ…

20200415 カレー

昨夜も意識を失うように眠りに落ち、夢も見ずに起床した。何度もスヌーズした目覚まし時計もむなしく、いつもより遅い時間だった。 急いで準備するが、朝ごはんを食べる時間はいつも通りだった。お弁当を作らなければ、普段+10分眠れるんだね。(お昼買うお金…

20200414 親子丼

何度も鳴らした目覚まし時計のおかげで6:00すぎに目が開いた。でも開いているだけで頭はぼんやりしているので、YouTubeで大好きなアイドルの曲を流す。ゆめうつつで聞きながら、まだぼんやりしている体を無理矢理布団から引き剥がした。 起きればなんとかな…

20200413 厚揚げと挽き肉

朝6:00にすこし前に目が覚めた。まだ目覚まし時計は鳴っていない。昨夜からなんだか寒くてよく眠れなかった気がする。寝違えたみたいに肩が痛い。 すこしの間ぼんやりした頭でsnsを眺める。月曜日が始まってしまった、、まだ眠っていたいよう。布団からのそ…

20200412 ビビンバ

新しく日記を始める時はいつも、「おとこもすなるにきといふものを」という言葉が頭の中に浮かぶ。 紙に書く日記をなんとなく面倒に感じてやめてしまったが、何の変哲もない日常を記録しておきたくなったので久しぶりに新しく始めることにした。 ゆうべはツ…