20200413 厚揚げと挽き肉

朝6:00にすこし前に目が覚めた。まだ目覚まし時計は鳴っていない。昨夜からなんだか寒くてよく眠れなかった気がする。寝違えたみたいに肩が痛い。


すこしの間ぼんやりした頭でsnsを眺める。月曜日が始まってしまった、、まだ眠っていたいよう。
布団からのそのそと出て一回伸びをした。髪を適当にひとつに結び、化粧をするために鏡の前へ。


最近どんどん肌がくすんでいっている気がして憂鬱な気持ちになる。スキンケアが合っていないのかな?「お肌の曲がり角」とか言うものはとっくに曲がり、それでもなお昔のやり方を続けているのがダメなのかもしれない。
化粧をしなくてよいのなら朝の時間が+10分されるなと思うけど、すっぴんで外に出るなんてもはや考えられない。

 

お弁当を作り(昨日の予告通りビビンバ。詰めるだけだよ)、お湯を沸かして紅茶をいれる。今日の朝のために買っておいた丸くて白いパンをひとつ皿に乗せ、はじっこにほろ苦いマーマレードを少し盛った。
テレビをつけて時間を見つつパンをかじる。紅茶を飲むと渋さが歯の隙間に詰まる感じがした。

 

今日は一日中雨です。と天気予報されている。それなら家にある一番大きなビニール傘で行こう。

パンを食べ終えて着替えてから、髪の毛を丁寧にアイロンでセットしたけど、たぶん雨と風で全部ぐちゃぐちゃになるだろうな。可愛いヘアアレンジをいい加減覚えたい。

最近はまっている赤いカラーマスカラを下まつげに塗布する。仕事に行くだけだけど、下まつげが赤くたって誰も気づかないしなにより、出かける予定が皆無なので毎日使っている。

 

今日は時間に余裕をもって家を出ることができたけど思っていた通りの風雨で、駅に着く頃には髪の毛はボサボサになっていた。雨の日でもさらさらな髪を維持している人は髪の毛どうなっているの?

 

昼まであっという間で、ビビンバを食べてYouTubeを見て昼休みもあっという間に終わった。

午後もあっという間に定時になって、繁忙期の仕事の多さに辟易する。それでも、憧れてる別の課の人とあさってお昼ごはんを一緒に食べる約束をしたのでそれを励みにがんばるぞ。

 

すぐに腐りそうになってしまうけど、そんなことしたら自分のこと嫌いになるので真摯にやるよ。

 

帰って夜ご飯の厚揚げと挽き肉の煮物を食べながら、美食探偵を観た。東村さんのまんがはどんどん実写化されてすごいな。

 

面の皮を厚く生きるぞ