20200414 親子丼

何度も鳴らした目覚まし時計のおかげで6:00すぎに目が開いた。でも開いているだけで頭はぼんやりしているので、YouTubeで大好きなアイドルの曲を流す。ゆめうつつで聞きながら、まだぼんやりしている体を無理矢理布団から引き剥がした。
 
起きればなんとかなるもので(それでも平日の"起きる"という行為は仕事に行く準備をしなければいけない!という義務感が強い)いつものように鏡へ向かい自分の顔面に化粧を施す。
 
今日の朝はバターを乗せてトーストした8枚切りのパンに、自分で煮たイチゴピュレを乗せて食べた。(ウィンナーも1/2食べたよ) 最近は8枚切りが一番好きで、焼くと全身カリカリになるところがいいと思っている。ずーっと昔は4枚切りが好きで、その頃の食い意地は今と比べ物にならないくらい張っていた。
 
今日の天気は晴れ!湿気も少なそうなので結ばずに毛先をコテで巻くことにした。
よく晴れるけど北風の影響で寒いです、とテレビの中の人が言う。いい加減に春の上着を着たいけれど、帰り道がビックリするほど寒いのでやっぱり今日も冬の上着で行こう。
個人的に、寒さが一番体に悪いと信じているので。
 
会社から毎日の検温を義務づけられていて、熱を測るたびにTwitterで、自分の高温期を会社の人間に知られるなんて吐き気がするっていう呟きを見たことを思い出す。はぁ~ん思ったので、37.5より下の数値の時は正直に報告しないことに決めている。
(もちろん異常が見られたら速やかに報告します)
 
マスクをしているせいで、耳が引きちぎれそう痛い。このまま何十年と今の生活が続いたら、そのうち人類の進化で耳の付け根が硬い人が生まれそう、と言ったら恋人は「自分は耳痛くないよ」って返事された。えー、、そんなん羨ましいわ。だれとも話さないし、前だけ向いて仕事するからマスク免除されたい。
マスクの紐の種類なの?サイズがあってないの?なににせよしばらくこの生活なので耳がちぎれないように祈る、。
 
やることが多すぎて1日があっという間にすぎていく。もう4月も半分が終わろうとしている。
この前作ったレアチーズケーキの材料がまだ残っているので、早いうちに使いきりたくて次はベイクドチーズケーキを作ろうと思っているけど、今日も無理だった。
 
眠る前もやることがたくさんあって、"布団に入る"までの道程が長い。