20200418 ビーフシチュー

休日なのでゆっくり寝ていていいのに、朝7時には目が覚めた。雨が強く降っている音が聞こえてくる。少しの間SNSを流し見して、眠気が来たので少し眠った。

お腹が空き目が覚めて、目玉焼きとトーストした8枚切りの食パン1枚食べた。それでもまだお腹が減っていたので、冷凍の唐揚げをふたつ解凍して食べた。今度は少し食べ過ぎた感じがした。

一週間ぶりに体重計にのると、驚いたことに減っていた。

いつもよりも食べ過ぎたな、、と感じる日が多かった一週間だったので、どこでカロリーを消費しているのか謎だ。

 

録画しておいた日向坂ちゃんが出ているガヤの番組を観て、心がいっぱいになる。

どうか今は安全な場所にいて、外出もできるだけしないで、健康でいてほしいと願うばかりである。年末には落ち着いた日常に戻り、ドームでのライブがどうか中止になりませんように。

 

薄暗い部屋でゴロゴロとしていたらまた眠くなってしまい、寝て起きたらもう14時だった(もっと遅い時間だったかも?)。お腹が空いたけど特に何もないので、夕飯の分の食材を買いに行く。

 

もう雨はやんでいて、穏やかな夕陽が優しく世界を包んでいた。高校生くらいの頃に、自分が死ぬならこんな時間帯がいいな、と考えていたことを思い出す。

 

ロメインレタスとかいういつもなら売っていない野菜があったので思わずカゴに入れた。ほかにも適当に買い物をして足早に店をでる。

店の前にはいつも鳩がいて、今日も例外ではなかった。穏やかな光が鳩の首元の毛を、メタリックグリーンとメタリックピンクに光らせている。

 

公園でバレーボールのトスの練習をしている人と、サッカーのドリブルをしている人を横目に見ながら帰宅。上着もいらないし、暑くもなく寒くもない素晴らしい気温だ。

 

ビーフシチューを煮込むところまで準備して火にかけ、ちぎったロメインレタス4枚と、4等分したミニトマトをふたつ皿に乗せ、録画してた世界不思議発見を見ながら食べた。(温めた牛乳にはちみつを入れたものも飲んだ)

 

夜に食べたビーフシチューは、やっすいお肉だったのに驚くほどやわらかくて、お肉をもっと入れればよかったと後悔した。ひとパックしか売っていなかったからそれしかいれなかった、、。

 

昼寝したときに夢を見たことを思い出した。大人になってからできた友達と、ごはんを食べる夢だった。こんな事態になる前からあまり会わなくなっていたけど、夢で会えて懐かしくなった。

 

先のことがわからなくて不安になる。

早く就職したい。そこが一番の不安要素だ。