20200723 焼肉

8:00に起きるつもりが、みんな朝早くて7:30頃には目が覚めてしまった。

お腹がすきすぎていたので、一人で先に明太子おにぎりを食べてお湯を飲んで、化粧して着替えた。まずは伏見稲荷に向かう。四条河原町で乗り換えて伏見稲荷大社へ。お参りしておみくじ引いて、さあ鳥居のところ行くぞ!ってなったときに雨が降ってきてしまい、一度駅の方まで戻ってお昼ご飯。(茶そばおいしかった、、てんぷらも、、)

もう一度鳥居まで戻っておもかるいしに行って、おもかるいし持ち上げた。わたしは身代わり守りを買った。紙に描いてあるおきつねさんがかわいくて。

そこで引き返して二条城へ向かう。途中の乗り換え駅で一度休憩。駅から見て橋の向こうの三条のスタバへ。鴨川が目の前にあってさー、水がきれいでずーっとみていられる。いいなあ。ここに住みたい。(逃避だとしても本気)

駅まで戻り、二条城駅へ。

二条城って大きいんだね。前もおばさんと来たことがあるけど詳細は覚えてないや。門の飾りをコンコンした妹が、「金属の飾りより木の方が固いね」と言った。

金色の飾りがとってもきれい。そこばかり写真撮っちゃった。

金で装飾されたふすまや天井に見事な虎や豹や花や松、鳥などが描かれていてすごかった。お金のかけかたと権力の表し方えげつな、って思ったけどそういうふうにしたからこそこんなにすごいものが作られて、そして残っているのだから一概にケッと思えない。でっかい欄間に同じ飾りがわ~~っと掘られているのもすごかったけど、ごっつい孔雀がで~~んとしているのもすごかったな。空間認識能力えげつないな。

 

人は多分普段と比べたら全然いなくて、それでも0ではないのだけど、あんまり見やすいからいつもこうならいいのになって少し思う。不謹慎か?

本丸は修復中で見学ができなかったんだけど、そこに行きつく前の二の丸御殿だけでもう体力の限界で、お茶屋を見つけてそこに駆け込んだ。

そしたらおひとりさま一点ずつご注文くださいだったんだけど、かき氷など1,000円くらいするお店で驚いてしまったし、さっきスタバで休憩したからそこまでお腹とかもすいていなくて、、なんなら夜ご飯のお店の方が楽しみで、、でももう出られなくてみかんかき氷と宇治抹茶かき氷とアイスコーヒーとコーラと温かい紅茶を頼んで分け合って食べた。

安井金刀比羅宮に絶対行きたかったわたしは、気持ちが焦りだしていた、、。(この時点で16:30)

お店をあとにしてバス停に向かう。途中でトイレに行ったり売店に行ったり(6,000円のブローチ見つけられなかった)しつつバス停へ。なんかバス停間に合った時間だったのに、場所が移動していて乗り遅れた、、。京都市のバス停の位置たまに不親切でわかりにくいよね。

とりあえず次のバスに乗って目的地へ。おみくじひきたかったけど時間がもう無理で、お参りだけした。

良い職場とご縁が結ばれますように。

そのあとすぐばながトイレ行きたいとなったので、トイレを探しつつ夜ご飯のお店へ向かう。すごくきれいなホテルでトイレ借りた、、。推します。

夜ご飯食べる予定だったところは結局、いっぱいで入れず、疲れもあったから帰りながら家の近くの焼肉屋さんで夕ご飯を食べることに。

行きの電車は長く感じたけど、帰りの電車はアッという間だね。京都もっと長居したかった。就職きまったらまた来よう。

夜ご飯の焼肉屋さんまで歩いていって、タンとカルビとハラミとロースとナムルとキムチと冷麺食べた~~おいしかった。胃痛の恐怖で食べるの控えてしまったのを後悔している、、。いまならたくさん食べられるのにな、、。胃鍛えてかないと。

全部おいしかったな~~~。近くにあんなお店あっていいな。いいなあ。

 

明日はユニバだから、朝は今日と同じく10:00頃に出ることにして夜はじゅんじゅんにお風呂に入りおやすみなさい。