20200505 幕の内弁当(オリジン)

昨日は1日なんだかぼんやりと過ごしてしまったのが今日も続いていて、朝起きたら11:30(!)だった。もはや朝ではない。時間としてはたくさん寝たけれど、頭がぼうっとして睡眠の質は悪いように思う。夢もたくさんみた。内容ははっきり覚えていないけれど。

今日はずっと作ってみたかったガトーヤウーと、コーヒーゼリーを作った。この点に関して言えば満足している。ガトーヤウーはあっさりとしたお味。これをスポンジとして生クリーム(あるいはヨーグルトクリーム)と柑橘系の果物を挟んでケーキとしてもおいしそう。コーヒーゼリーは、牛乳を注いでコーヒー牛乳っぽくするとスタバ風☆という謳い文句につられて作ったけれど全然不味くて半分以上まだ残っている。ネットで検索したら甘みを足すとよいという解決方法を見つけたので、明日バニラアイスとガムシロップをいれて飲んでみる。

 

昼はナポリタン。半熟の目玉焼きと粉チーズをのせておいしかった。子供の頃はそのどちらも嫌いで、食べることを頑なに拒否していたけど大人になって味覚が変わって食べられるようになった。食べられるものが増えるのは楽しい。反面、子供の頃はおいしく食べていたのに今は不味く感じてしまい食べられなくなったものもある。ネガティブなので詳細は省きます。

 

歩いて30分くらいの場所に、行ったことのない公園があるのを発見したので本を持って行ってみた。どの公園も散歩している人々がたくさんいる。マスクをしている人も多いが、していない人もいる。アメリカのニュースで、マスクをしていないことを注意された人が逆上して銃を撃ったという殺人事件が報道されていた。日本でも同じ様なことが起きないといいけど。

 

明日でカレンダー上の連休が終わるなんてこわいくらい時間が経つのが早い。5月のほぼ一週間が過ぎようとしています。もともとぼんやりすることの方が得意なので、早く次の仕事に就かないと仕事の勘がどんどん鈍りそうでこわい。

 

Netflix攻殻機動隊を12話まで見終えてしまった、、。素子の縦割りされたアイシャドウの色味が可愛い。グロスもいい。きちんとした仕事着のベージュのスーツも好きだ。アニメ版では一般的なタイトスカートだったけど、両サイドに初めからスリットが施されているデザインに変更されていて興味深い。(アニメでハックされた警備員が「粛清の始まりだあ!!」と叫んで始まる戦闘シーンで自ら破いた様に記憶しています。)チューリップみたいでかわいい。実生活では真似できそうにない服だけど、戦闘に支障のない形であるうえに似合っていてとてもいい。デザイン考えてくださった人、どうもありがとうございます。

わたしも少佐に指示されたい!

 

明日の昼ごはんは半熟目玉焼きをのせた焼きそばにするとすでに決めている。白玉だんごもつくっちゃおうかな。