20200501 ポークソテー(ハニーマスタード&たまねぎドレッシング)

もう会社に行かなくてもよいのに、いつもの(寝坊だ!)の時間に目が覚めた。でも布団の中でしばらくだらだらしてから起床。

朝からホットケーキを100グラム分焼き、バターとブルーベリージャムを塗って完食。紅茶も飲みました。少し前まではリプトンだったけど今は日東紅茶のやつをブラックで。洗い物をして洗濯して書類の整理と必要火急の用で徒歩で行ける距離の郵便局へ。

少し知り合いのおばあさんの家が郵便局の近くにあるんだけど、今日そこの近くを通ったら更地になって囲いがしてあって「佐藤(仮名だよ)様宅建設」みたいな看板が立っていた。あのおばあさんはどこへ行ってしまったんだろう。不遇の中でめげないめちゃめちゃ気が強い女性だったんだよね。密かにあの気の強さに憧れていた。

 

郵便局への道中ですれ違うのは近所に住んでいるであろう同じく徒歩のおじいさんおばあさんばかりだけど、9割の人はマスクをしていなかった。電車や職場ではマスクをしていない人をほぼ見かけなくなっているので、逆に新鮮な光景だと思った。

 

書類や棚の整理をだらだらとして過ごした。本当は部屋の大お片づけをすべきなのはわかっているんだけど、、ね、、。5月中には片し終えたいな。いつでも引っ越せるようにしておきたい。インスタとかで素敵な部屋を見て気持ちを高めている。

プリザーブドフラワーのかわいいブーケがあるんだけど、かわいいから捨てるのが忍びなくてずっと置いてあるけど、そろそろ片してもいいかもしれない。

 

昔は洗い物がすごく嫌いで、後回しにしてもうこれ以上は後回しにはできない、、!っていうタイミングで嫌々やっていたんだけど、義務として寝る前には流しをきれいにするというルールのもとに毎日するようになったらいつの間にか普通の感情でこなせるようになっていた。ゴム手袋をしたり、好きな動画をみながらやるのもいい方向にむけている理由になっていると思う。

それと同じで、掃除や不要な物の片付け(断捨離という言葉はきらいなので片付けと言い続ける)もやり続けていれば普通の感情でこなせるようになると思っている。

 

今日はもうすごい暑くて、昨日から急にすごい暑くて春物の上着を着る機会なんてもうなさそう。すごく気に入っている白い上着があるんだけど、仕事着にはできないカジュアルな感じなので、なんにせよ今年は着られないかも。かなしい。

ネットで見ててかわいいな〜と思ったうすいピンク色の春物ロングコートも買おうかどうしようか迷っているけど、買っても着る機会ないし買わないでおこうか、買って来年の楽しみにするか(気が長いので)どうしよ〜。でも買うならその前に何着か処分したいな。千秋さんも、1着増やしたら2着処分する!って言ってたしな。

かわいいけどかわいすぎて着られない、、みたいな服もあってそういうのって処分するのが忍びなくてずっとしまいこんである。もっと身軽になりたい。執着が強すぎるのかな、何に対しても。

 

もう衣替えしちゃおうかな。そのタイミングでいろいろするか。

新しいパジャマが欲しいんだけど、ニュースで配達員を職業とする人たちの叫びみたいなのをみてしまい、ネットで買うことすら躊躇してしまう。すぐに困っている訳ではないので今は買い控えしたほうがいいとも考えてしまう。

そんなこと考えながらベッドでマンガ読んでたら眠くなってしまい、昼寝しました。

夜眠れなくなるかも、、と思ったけどすでに眠い。

 

今夜のハニーマスタードの豚美味しかった。前に鶏で作ったこともあるけど、何にでも合うお味ですね。エビチリを鶏で作るのもおいしいんだよね。

ハニーマスタード用に粒マスタード買ったので、明日はパンにソーセージはさんでマスタード塗って食べる。楽しみ。

白玉粉とあんこもあるから白玉あんこも食べるし、ゼラチンがあるからコーヒーゼリーも作るし、イーストあるからパンも作ろ。

 

喉が渇いたな。