20200502 冷たい肉味噌担々麺

いい天気だったので海の方まで散歩した。片道5キロ。一昨日も散歩に行ったけど、その日はそこまで暑くはなかった。でも今日は暑くて眩しくて初夏きたな〜って感じ。日焼け止めを塗って出かけたけど、焼けたかもしれない、、。日焼けこわい。

いくつもの住宅地と公園を通り過ぎて思ったのは、住宅地○平方メートル(あるいは○件以上の住宅地)につき公園1個作らなくてはいけない、みたいな法律があるのかな〜ということ。それくらい住宅地と公園はセットになっているなという感じがした。

 

すれ違う人間は少なかったけど、アスレチックが豊富で大きなマンション群の近くにある公園にはたくさんの人がいて、そこだけを見ていれば緊急事態宣言なんて夢の出来事みたいな普通の日常という感じがした。でも帰りに駅の前を通ったら前は開いていたお店たちは軒並みしまっていて、現実をつきつけられた。

早くコロナが収束しますように。

 

強い日差しと強い風と長く歩いたことでめちゃめちゃ疲れてしまい、夜はコンビニで買ったラーメンにした。汗だくだったので帰宅してすぐにお風呂に入って、涼んでからお菓子少し食べて6時ごろには夕飯を食べた。足がだるい。

昨日の夜測った体重から700グラム減っていた。水分が減っただけかもしれないけれど、毎日このくらい運動していたらいい体になれそう。

普通に会社まで通勤しているだけでも、意外と運動になっていると思う。そう考えると通勤靴って重要ですね。ヒールを履かなくなって久しいがその選択は正解で、通勤靴って適当な物を履いてたけど歩きやすさに焦点を当てたものを履くようにしよ。

 

今日の朝昼ごはんは、ライ麦パンにウインナーとバターとマスタードとケチャップとサラダ菜を挟んだものを食べた。おいしかった。

明日はクランペットを作る予定!あとゼラチンでコーヒーゼリーか、紅茶ゼリーも作りたい。バニラアイス買えばよかった。

渡辺直美さんが家でいちごパフェ作ってるのを見てからパフェがすごい食べたいんだけど、何パフェにしようかな〜やっぱりチョコバナナかな。ラズベリーシャーベットとブラウニーものせたい。キャラメリゼしたナッツものせたいな〜。

パフェに入ってるコーンフレークが許せないので、紅茶シフォンケーキとかで空間を埋めちゃおうかな。考えるだけなら自由だね。