20200508 骨つき鶏もも肉カレー

昨夜寝る直前にネットで骨つきもも肉の料理を見てしまい、どうしても食べたくなって買ってしまった。見た料理はコンソメスープにお肉が入っているものだったけど、カレーにした。箱の裏側には”20分煮てからルーを入れる”とあったけど、ホロホロにしたかったので1時間くらい煮た。

お昼ご飯を15時頃食べたのであまりお腹がすいてなかったけど、それでもおいしく食べた。

 

部屋の掃除をしていたら、一番初めに車の免許を取った時の免許証が出てきた。(欲しいというと穴を開けて返却してもらえる。)写真が不鮮明だったけどブスすぎて驚いた。顔色が悪いし化粧もしてないし髪の毛はぼさぼさ表情も死んでいる、、。20〜22才くらいのきゃっきゃしている年代だろうに、わたしは一体何をしていたのか、、。

性格も最悪だったように思う。根本は変わっていないかもしれないけれど、今のわたしの方が100倍マシと認識している。すぐには変われなくても、少しずつなら変化は可能だと実感もあるので、将来最強のおばあちゃんになるために今からの訓練を継続しよう。

 

金曜の夜だけに聞こえていたギターの練習が、緊急事態宣言の前後からほぼ毎日聞こえるようになって、たまに全く聞こえなくなって、今夜はまた聞こえる。だれかもなにかをがんばっていると感じると、自分もがんばろうと思うのが不思議だ。

 

家にいるようになってまいにちしつこく紅茶を飲んでいたけど、ステインが気になるのでほうじ茶に変えてみた。香ばしくて美味しい。

今日の昼間はジャスミン茶も飲んだ。花が混じっていて、あたりだ!と思った。

ジャスミンの花は可愛くていい匂いがする。

 

毎日化粧をするのが強制的に感じて嫌だったのに、全然しなくなるとしたくなる。

全部しっかりと施したあとに見る鏡では、だれ?と思うくらい大人になってしまったけれど、その顔は割と好きだ。