20200730 豚肉もやし炒め

焼肉のたれにつけておいた豚肉は味が染みていてうまい。

 

昨日完成させた文章をもう一度見直して、誤字脱字がないか確認する。それを応募してとりあえずひと段落着いた。

だけどこれで終わりじゃあないんだよね~~~~お祈りする企業ってなんであんなに返事遅いのかな???だめなら即お祈りしてほしいよ~~時間の無駄~~。

考えたくはないけれど、どんどん次々応募しないとね。がんばるぞ!じゃなくてやるぞ!!!

 

しそを、醤油とめんつゆとごま油とニンニクすりおろしで作ったタレで味付けると美味しいものが出来上がるのでそれを作って、ふかした551の豚まんを食べた。

母の誕生日が週末に迫り、いよいよ桃のチーズケーキに着手する。もう桃はすっごくいい匂い!!!今すぐ食べたいね。

作りたいレシピの動画をみたら、桃のコンポートを作って一晩寝かすとあるので、本体は金曜に作ることにして、今夜は桃のコンポートを作る。

もう十分に柔らかくいい匂いになった桃を半分に割り、スプーンで種を取って皮付きのまま鍋に入れる。水と砂糖とレモン汁をいれて火にかけると、ほどなくして桃の香りが部屋中に充満する。こういう瞬間が、料理をしていて一番好きな時間だと思う。完成品から入手できる目に見えない情報の種明かしとか正体をみているみたいな気持ちになる。意味わかりますかね。

5分煮たらひっくり返して5分。水から身がはみ出していたので4つ割にして、もう5分煮たら、保存容器に入れて熱を取る。

試しに煮汁を少し味見すると、よくある桃のあのシロップの味がする。うまい!!

香りもそうだし味もそれ!!こういうとき、わたし天才かもと思う。

粗熱を取っている間に洗い物を済ませ、冷めた桃を大事に冷蔵庫へと仕舞う。

工程が多いチーズケーキ作るの楽しみ。