20200908 標津川温泉

昨日とは打って変わっていい天気。洗濯乾燥していた洗濯物を回収して準備して、レンタカー屋に向かう。日差しが強くて暑い。ノースリーブを持って来て正解だった!

途中で市場などあって寄りたかったけど、目的地が何箇所かあり割と遠い場所なので泣く泣く諦めた。(なまものは旅行最終日までもたないというのもあり…)レンタカーを借りてまずは釧路展望台へ向かう。車の運転は久しぶりだったけど全然大丈夫で、安心した〜。

 

釧路市湿原展望台から見る釧路湿原は広くてきれい!!天気もめちゃめちゃよくて写真がきれいに撮れる。暑い!!!

湿原の方へ歩いて行こうと思ったけれど、暑い+目的地が遠いので諦めて次の目的地へ出発。車内で朝ご飯のパンを食べて(パスコのパンうまい)

 

釧路から永遠44号を根室方面へ向かう。途中で大友チーズ工房へ寄り、アイスと飲むヨーグルトとチーズを購入。アイスうまいが多い。

納沙布岬まで行きたかったけれど、思ったよりも距離があり、厚床の郵便局で左折して243号へ。

 

標津川にある宿泊先が目的地なので、結構距離がある。それでも走っていれば着くもので。

途中の駅逓所に寄って、古くて広くて立派な中を見学させてもらった。受付にいた案内の方の説明がすごく面白くて興味深かった。開拓のその時代を生きたわけではないけれど、その時代を生きた人々を知る貴重な存在であるし、お話がうまくて人柄がとってもチャーミングだった。

この方の解説がなければ「たんなる古くて立派な建物だね〜」で終わっていたけれど、そこで確かに起こった出来事を聞くことで素通りできなくなった。

 

宿に到着して風呂に入り(誰もいなかったので貸切で入浴)、ご飯を食べた。疲れた体に染みる。全部うめ〜。

席は4割くらいしかうまってない。平日なんてこんな感じなのかな?

満腹だけれどコンビニに行き、お菓子を買う。化粧水のスプレ〜と飲み物も買って帰宅。

ここにも洗濯機と乾燥機があったので洗濯してごろごろしておやすみなさい。